各地を旅行するたびに、同じ日本でも、土地が違うと人々の生活も違うものだ、と痛感させられることが多い。
もちろん、例えば、「駅前の風景は全国どこでも同じようなものになった」などという人がいるように、平準化の傾向はある。だが、それは表面のことだ。それぞれの土地の特徴は、世の中が便利になり、情報や交通の量が多くなっても、そう簡単には消えない。それは土地の人とあってゆっくり話しをすればすぐ分かる。早い話、生活の時間割からして違う。時間の流れ方も違う。関心のあり方が違う。空気がきれいかどうかと言う違いもある。
【問い】「土地の特徴」とあるが、それはどこから見出すことができるか。
1 生活の便利さ
2 情報の量
3 交通の便利さ
4 人々の過ごし方
【答案】4
【翻译】每次去各地旅行,大多时候都能深刻感受到,即是同样是在日本,地方不一样人们的生活也不一样。
当然,例如,“车站前的景象在全国都是一样”等等,像说这种话的人也有一样,有平均化的倾向。但是,这只是表象。各个地方的特征,即使世界变得便利,情报和交通都变得多了,也不会那么简单地消失。如果和当地的人面对面交谈的话这就马上能理解了。简单地说,生活的时间分配不一样。消磨时间的方式不一样。感兴趣的事情不一样。空气是否清新的说法也不一样。
「大学と経済力」
最近、親の経済力が子供の大学入学に大きな影響を与える始めているらしい。家庭が貧しくて進学を諦める子供がいる一方東京大学の学生の2人に1人が中学高校と続いている私立高校の出身だそうだ。また親の年間の収入は平均で1000万円を超えていて、これは日本のサラリーマンの平均の倍以上になると言う。管理的の職業についている人が最も多く、さらに専門的、技術的職業、教育的職業と続いているそうだ。この傾向がずっと続くとしたら心配だ。
問題1 この傾向とは何ですか
1. 家が貧しいと東京大学には入れないし、反対に金持ちだと入れるということです
2. 東京大学に公立の高校出身者がほとんどいないことです
3. 金がなくて大学に行けなかったり金がある家の子が東大に多いということです
4. 東大に入るには幼稚園から教育にお金をかけなければならないということです
問題2 2行目の一方と同じ使い方の文はどれですか
1. 最近日本の経済は悪くなる一方です
2. 建築学が減る一方生物学を希望する学生が増えている
3. けんかは一方だけが悪いということは少ない
4. 火事は一方から全体に広がって行った
【答案】 32
おじさんの中学生の時はどうだったろう。
いたずら好きのAと仲良しだった時もあるし、野球のうまいBや、頭のいいCや、家が貧しいけれどまじめなDと仲良しだった時もある。でも、クラスが変わるたびに友達が変わっていき、中学の三年間を通じてひとりの友達と深くつくあうことはなかった。Dとは夏休みに一緒にアルバイトをやったりして「親友」みたいだったのに、いつの間にか付き合わなくなっている。
これは、誰しもそうじゃないかと思うんだ。友達は変わってゆく。その場かぎりの付き合いと言えば言えなくはないけど、自分の求めているものが変わってゆくから、相手を自然に変えてゆくのだと思う。
おじさんの場合、いたずら好きのAと仲良しだった時は、おじさんもいたずらがしたかった。いたずらをして気持ちがスカッとすることを求めていた。でも、いたずらでは本当に気持ちがスカッとしないことにやがて気づいて、Aと付き合わなくなった。BやCやDについても、その時々におじさんが求めていたものを、彼らが与えてくれたんだね。意識したわけじゃないけど、そのときの自分の益になる相手を求め、付き合う相手がおのずと変わっていったのだと思う。だからと言って、こうした相手を「友達」と呼べないかと言うと、そうではないのだね。
利己的なようだけれど、「友達」と言うのは自分に「益」になる相手のことなんだ。その相手と付き合うことで自分が「得」をする。しかし、その「益」なり「得」なりの中身が問題だね。(中略)
たった一度しか会わなくても、その影響が人生にすばらしく作用すれば、これは立派な「友達」だ。実際には会わなくたって、例えばその人のことをテレビ観たり本で読んだりしただけで、すばらしい影響を受けたら、これは「友達」なんだね。
最も実際に会わなければ、厳密には「友達」とはいえないけれど、生きるうえで心に影響を受ける相手とはそう何人も出会えるものではないことも、おじさんの経験から言える。
しかし、君自身がそれを求める心構えでいなかったら、中学生の時はおろか、一生「友達」には出会えないだろう。
(佐江衆一『けんかの仕方教えます』岩波書店による)
【問1】①「中学の三年間を通じてひとりの友達と深くつくあうことはなかった」と
あるが、それはなぜか。
1 野球が嫌いだったから。
2 夏休みにアルバイトをしたから。
3 よくけんかをしたから。
4 求めるものが変わったから。
【問2】②「これ」は何を指しているか。
1 夏休みにアルバイトをすること。
2 いたずらが好きなこと。
3 友達が変わること。
4 友達が多いこと。
【問3】誰が③「相手を自然に変えてゆく」のか。
1 だれか 2 だれでも 3 友達 4 親友
【問4】④「こうした相手」とは、この場合どんな相手のことか。
1 いつも自分に利益になる相手。
2 中学時代に自分に利益になる相手。
3 その時々に自分に利益になる相手。
4 大人になってからも自分に利益になる相手。
【問5】⑤「これは立派な『友達』だ」とあるが、この場合どんな意味か。
1 友達になったほうがよい。
2 友達と言ってよい。
3 友達と言ってはいけない。
4 友達にならなくてもよい。
【問6】⑥「君」とは誰のことと考えられるか。
1 中学生たち
2 中学生の親たち
3 筆者の昔の友達
4 おじさんの友達だったA
【問7】この文章に出てくる「おじさん」とは誰のことか。
1 筆者自身 2 筆者のおじ 3 中年の男性 4 友達のおじ
【問8】結論として筆者はどんな「友達」を求めるべきだと言っているか。
1 その場かぎりの友達。
2 長く付き合っていける友達
3 経済的に助けてくれる友達
4 人生に影響を与えてくれる友達。
【答案】 43232114
問題 次の文章を読んで、問いに対する答えとして最も適当なものを1234の中から一つ選びなさい
科学者と聞くと、普通の人ではとても考えられないような難しいことばかり研究している人だと思ってしまいます。もちろん、専門的な知識がなければ科学の研究はできないでしょう。しかし、科学に研究は 、私たちが普段あたりまえにおもっていることがらについて、それがあたりまえかとうか考え直すことにあるのです。それができたら、その人は科学者になる第一歩を踏み出したと言えるかもしれません。
【问题】
「それ」は、何を指しているか。
1難しいことばかり研究していること
2専門的な知識を持つこと
3あたりまえのことを考え直すこと
4ふつうのひとがふだん考えること
【答案】3
【翻译】一听说是科学家,大家就会认为光是研究普通人无法思考的难题的人。当然,没有专业的知识不可能进行科学研究。但是,在科学上的研究是,关于我们平常认为是理所当然的事情,重新考虑是否真的是理所当然的。能做到这点的话,也许可以说那个人向成为科学家迈出了第一步。
【解题技巧】指示代词与其所指代内容间的远近可分为两种:一是近距离,即指代其前不远处的某一成分;二是远距离,即二者之间有其他插入成分,所指部分离得较远。考试中,后者情况较多,所以,应该对指示代词之前的句子、段落的内容仔细领会,同时对比各个选项,逐一排除即可。